手作りショップ『Chikorin Craft』〜エコバンドクラフト・ビーズ・布雑貨のお店〜
Chikorinの制作秘話やイベント情報日々感じたことなどをいろいろ綴ってます♪
カラーの花瓶とアンティークライト〜ミニチュアフレーム〜
やっとこさ、更新できるぅ。
っていっても、少しだけですが…。

まずは、カラーの花束を作って、それを真っ白な花瓶にいれました。



結構キレイにできたでしょ??
黄色と緑のバンドを買ったので、早速使いました。
こちらは、M'sファクトリーさんの、サフランとピーターグリーンです。
こちらのお店で買うのは初めてだったのですが、とっても迅速な対応で、あっという間に手元に届いてびっくりでした。
しかも、30日正午までセール中です。
いつもより少しお安くなっているみたいだし、とってもたくさんの色があるので、オススメですよ〜ん。
ほかにもカラフルな色をゲットしたので、お花畑が作れるかも〜♪
なんて、ワクワクしてるんです。実現するといいな。

で、ライト。



もうちょっとなんとかならんかったんかい??と思わないで〜。
意外と苦心しました。
ライトが当たってる雰囲気を出そうと、ちょこっと壁にお絵かきしたんだけど、微妙な出来…。
もう少しいい感じになるように手を加えようと思います。

全体像はこちら。



あと少しだ〜。がんばるぞ〜。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(10) / -
床と壁〜ミニチュアフレーム〜
昨日は、テレビを見てくださった方もいらっしゃったみたいで、ちょっぴり恥ずかしいやら、うれしいやら…。
放送時間が意外と早くて、5時〜だったんですよ〜。見逃された方もたくさんいらっしゃたかもね〜。

ま、それはそれでおいといて…。

おととい、床&壁は出来ていたんですが、窓枠が入っていなかったので、お披露目できない状態でした。
昨日、やっと窓枠が入りまして、お見せできるようになりました。

こんな感じ〜♪


床に敷いているドイリーは、2年前ぐらいに編んで放置していたもの。
ちょうど大きさがいいので、チェアの下に敷いてみました。

あとはこまごましたものを置けば出来上がり〜♪
もうちょっとだわ〜。

んで、ちょうど100均のお店に寄ったので、フレームをいくつか買ってきました。

これってば、バレンタインあたりに開催予定のエコミニ交換会で使用する予定。

100均フレームっていってもいろんなサイズ、形態があるのね〜。
どれを使って作るか、まだ決めてないけど、エコミニの楽しさが伝わるものにしたいわ♪
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(8) / -
あったか暖炉〜ミニチュアフレーム〜
昨日は暖炉を作りました。



大きさ、本物のサイズ比より横幅が少し小さめに出来上がりました。

ちゃんと中には「薪」も入ってます。写真だとわかりづらいね…。
土台は大理石をイメージしてます。見えにくいけど、少し段があって、角は少しRを入れてます。
炎をどう表現すべきか悩みましたが、今回はなし…で勘弁してください。あはは。

ロッキングチェアと並べると…。


こんな感じ。
だいたいのイメージがわいてきたかな…?
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(11) / -
ロッキングチェア〜ミニチュアフレーム〜
おとといは何もできなかったのですが、少しずつ例のアミアミのものを飾るためのお部屋を作っていきます♪

まずは、ロッキングチェア。



今回は、ラフも書かず、行き当たりばったりな感じで進めてますが、意外といい感じの大きさに仕上がってます。

ちゃんと「ゆらゆら」するんですよ〜。

そばで見ていたダンナが、「それって、後ろ過ぎるんじゃない??座ったら倒れそう…」
って…。

う〜む。確かに…でも足の部分のカーブをいじったら少し落ち着きました。

さて、次はどこをつくろうかな…?ぷぷぷ。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(4) / -
プレゼントのランチセット〜ミニチュアフード〜
某所ではすでにお披露目してますが、年末のランチプレートプレゼントのお品が完成したので、お披露目します♪

実は、先日お見せしたオムレツはこのランチプレートのものでした。



当選者のchibi meguちゃんはサンドイッチ&紅茶のセットをオーダーされたのですが、サンドイッチセットだけだと色味が少ないので、ミニオムレツをプラス。
栄養的にも見た目にもバランスのよいランチセットになりました。

肝心の紅茶ですが、なんとかいい色も出せたし、なによりティーカップの形がうまくま〜るく出来たんですよ。
写真がアップじゃないからわかんないかもしれないけれど。

紅茶セットも量産できそうな予感がしてきました♪

年末から製作がストップしているアミアミのフレームをさっさと仕上げて、新しいシリーズに取り掛かろうと思います♪
がんばるぞ〜。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(14) / -
オムレツの作り方〜エコミニチュアフード〜
みなさん、ご無沙汰しちゃってます。
もしかして、帰省されてる方も多いのじゃないかしら???
…というわけで、久しぶりですが、オムレツの作り方を公開しま〜す。

まずは、2本取りで、楕円を作ります。大きさは、お好みで調節してくださいませ〜♪

使っているテープは、いつものとおり、Wrapfunさん
のバニラです。



次に、これをオムレツっぽく小山にします。


1本取り約10cmぐらいをほどいたものを小山の上にちぎりながら貼り付けます。
前回は、和紙でくるんだのですが、全部エコで作った方がいいかな?と思って、チャレンジしてみました。
意外と大丈夫でした〜♪


では、いよいよペイントです。
まずは、黄色と茶色、もしくは赤を混ぜて、自分でおいしそうなオムレツ色になるように、アクリル絵の具をまぜまぜして、着色します。


黄色の絵の具が乾くまでの間に、ケチャップの用意をします。
ケチャップは、パラフィン(前回の食パンのときにも出てきましたよね)を写真のように丸めて、絞り袋を作ります。


これに、赤、黄色、青、木工用ボンドを混ぜて、ケチャップ色を作ります。
青をほんのちょっと入れるだけで、深みが出ますよ。お試しあれ〜♪

オムレツにかける前に、ちょっと練習をした方がいいですね。


これを黄色が乾いたオムレツにかけたら、出来上がり〜♪
おいしそ〜。


みなさんもぜひトライしてくださいね♪
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(8) / -
トーストの作り方〜エコミニチュアフード〜
明日から、九州へ小旅行へいくので、ちょこっとできるものを更新します♪
chibi meguちゃん、プレは、帰ってきてから、じっくり作るのでお待ちくださいね〜♪

エコミニチュアフード普及委員会の会員として、作り方を公開しま〜す。なんちって。

今日は、トーストの作り方です。
写真がとっても多いので、表示が重くなるかも…。ごめんなさいね〜。

まずは、9本取りのテープをこんな形に切ります。
私は3枚で作る厚いトーストが好きなので、同じ形を3枚用意します。
使っているカラーは、Wrapfunさん
のバニラです。


この3枚をくっつけます。


2本取りのテープをくっつけたテープの3辺につけます。
斜めに切ったところには貼りません。


いよいよ着色です。
2本取りテープにブラウンの色をつけます。


焼き色をつけます。
まずは、黄色をなんとな〜くつけます(笑)。


次にブラウンで焦げ目っぽく色をつけます。


これで出来上がりです。

これと同じような要領で、食パンを作ります。

9本取りのテープ10枚を貼り付け、周りをぐるりと9本取りで囲みます。

ぐるりとまわしたテープにのみ、ブラウンで着色します。


これをパラフィンで包みます。

特に買わなくても、お弁当を包んでいるものや、ブーケなどを包んでいるもので十分です。


包んで、パンを買ったときとかについている金属のモール(?)をねじったら出来上がりです。


自分の思うような食パンを作ってくださいね〜♪

エコミニフードの作り方、次回はオムレツあたりを紹介しようと思います♪
これもシリーズ化すると面白いですね。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(10) / -
あったかグッズ〜ミニチュアフレーム〜
あったかグッズをアミアミ。



こんなカンジぃ。

実はこれ、

このぐらいの大きさ。

今は爪楊枝さんでアミアミしてますが、完成形はエコの棒針が登場します。ふふ。

構成も(頭の中で)まとまってきたので、そろそろ出力していきます(笑)。

それからね。
素敵なプレゼントをいただきました〜♪

chibi meguちゃんからのバッグで〜す。
キレイなグレー。いい色です♪

ブログプレで当選しちゃいましたぁぁぁ。

chibi meguちゃん、ありがとう。大事にするね。

※オープン記念プレゼントに多数のご応募ありがとうございます。
プレゼントのご応募はこちらからどうぞ♪
締め切りは12月21日です。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(10) / -
新シリーズ
パン屋さん、カフェと、自分では思っていた以上に大きな作品となってしまったので、今度は小さくまとめていきたいと思います。

とりあえずは、あったかいクリスマス…と題して一つ作ろうと思っています。

まだ構想段階ですけどね。
うまくいけばいいなぁぁぁ。

それから…、前回のプレゼントで惜しくも残念賞になられた方へのプレゼントはこちらでした。(クリックで少し大きく表示されます)
 
フランス語の意味は、

「小さい頃からの夢だった、パン屋さんがオープンしました。
石窯から出されるあたたかい焼き立てパン。
甘い香りのするデザートパン。
どれもこれもみなさんに食べてもらいたくて考えたパンです。
たくさんの方に楽しんでもらえるようなお店にしていきます。
いつでも遊びに来てくださいね。」


です。大学時代にフランス語を選択で履修しましたが、完全に翻訳機まかせですので、かなりでたらめな文章かもしれません。
まあ、それっぽい、ってことで許してくださいませ〜(笑)。

どちらが届いたかはご本人に聞いてくださいね〜。ふふ。
(soyokazeさん、到着までもう少しお待ちくださいませ)

※オープン記念プレゼントに多数のご応募ありがとうございます。
プレゼントのご応募はこちらからどうぞ♪
締め切りは12月21日です。
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(6) / -
cafe de gueriオープン〜ミニチュアカフェ〜
みなさま、お待たせしました〜♪
パン屋さん隣接のカフェ、オープンです。
その名も「cafe de gueri」。

パン屋さんと共通のエントランスから、どうぞ、お入りください♪


入り口を入ると、カフェコーナー。


カウンターでお食事をされてもいいし、


ウッドデッキのガーデンコーナーでお食事をされてもかまいません♪


もちろん、gueripainでお買い上げになったパンをそのままカフェでお召し上がりいただくことも可能です。


上からの全体図。


当初、パン屋さんを作ったときには、こんなに大きな作品になるなんて、思ってもみませんでした。

作り出すと楽しくって、ああしよう、こうしようっていっぱいいっぱいアイデアが浮かんできました。

こんなに楽しいエコミニチュア。教えてくれたのはカントリークラフトB2のshimoちゃんです。
思い起こせば、数年前、カントリーファン大賞でshimoちゃんがグランプリを受賞したのが始まりだったよね??
少しずつだけれど、着実にエコミニファンは増えているんじゃないかと思います。

エコミニクラブも発足し、ますますエコミニが世に広まっていくことを願って、とりあえずこのシリーズの製作を終わります。

パン屋さん、カフェ…次は何をつくろうかな???

エコミニ製作はまだまだ続きますよ〜♪
↓記念にポチっと♪↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
↓大好きなミニチュアがたくさん↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
↓広島のブログが大集結!!↓
ミニチュア製作 / comments(17) / -